みやざき商店街活性化支援強化事業
この事業は、宮崎県からの委託により有限会社サン・グロウが実施いたします。
新型コロナウイルスの感染拡大防止対策
「地元」や「商店街」
の良さを再認識
地域の魅力調査と
情報発信
取組商店街の募集
新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う外出自粛やイベントの中止により、商店街への来客や事業者の売上げは減少するなど、県内商店街は大きな打撃を受けています。
国においては、商店街の活性化につなげるため「がんばろう!商店街事業」(旧GoTo商店街事業)を実施しており、令和3年度も実施が予定されていますが、本県においては昨年度の活用事例が1件にとどまるなど、十分に活用できていない状況です。
そこで、県では、GoTo商店街事業の実施を検討している商店街組織等を支援するため、商店街活性化プランの策定やGoTo商店街事業の申請・実施サポートを行うこととしました。
つきましては、下記のとおり支援対象となる商店街組織等の募集を行います。
支援対象者:県内の商店街組織(任意団体含む)、温泉街、飲食店街、まちづくり会社等の民間
企業。
取組事例
地域の魅力に気づく、地域・商店街の良さを伝える、成果を次につなげる
という3つの目的にあった取組事例をそれぞれご紹介します。
気づく
地域の魅力に気づく
商店街ウォーキング
商店街をウォーキングするためのアプリを作成し、商店街の端から端までを毎日楽しく歩いてもらいます。商店街を積極的に歩くことによって、今まで気が付かなかった店舗を発見したり、店舗の軒先に面白い商品を発見したり、商店街の新たな魅力を発見してもらうことができます。
新しい生活様式に気づく
商店主の動画チャンネル
商店主が主役となって、商店街の魅力を伝えていくオンラインチャンネルを開設。真面目に商店街の魅力を伝えていくだけではなく、商店主の商品に対するこだわりなど、個性を活かした動画をアップしていきます。また、商店主の人としての魅力もアピールしていくことで、視聴者に商店街への愛着を持ってもらい、人と人とのつながりも構築していきます。
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新しい生活様式に気づく
オンライン商店街ツアー
商店街の店舗等を巡って様々な体験を楽しむ商店街ツアーをオンライン上で実施。普段は入ることが出来ない店舗のバックヤードなどにもカメラが入り、リアルでは体験できないオンラインならではのツアーを実施します。いつも見ているのとは別の角度で商店街を知ってもらうことで、新たなファン獲得につながります。
地域の絆に気づく
地域の魅力調査と情報発信
商店街だけではなく、商店街を取り巻く地域全体の良さを、商店街が中心となって調査をして、その結果を発信していきます。
地域社会の一員として、商店街が地域の新たな魅力を見つけ出すとともに、今の地域の中で商店街がどのように輝けるかを考えるきっかけとなります。
伝える
地域の魅力を伝える
高校生と作る商店街放送局
地元の高校の放送部の学生と一緒になって、商店街を題材にした放送局を開設。商店街のニュースや面白い出来事などを、楽しく紹介していきます 。
商店街のメンバーにはない視点で学生に意見を出してもらうことで、今までの商店街にはない魅力を付加していくことができます。
新しい生活様式を伝える
オンライン&リアルの
ライブイベント
ライブコンサートなどのイベントを、商店街の会場でリアルに行うだけではなく、オンラインでも同時配信。リアルでのイベントは人数を限定して密を避けながら実施し、多くの人にオンラインで視聴していただくことにより、イベントによる商店街との接点創出効果を高めていきます。
地域の絆を伝える
商店街を舞台にしたアート展
地元や地元周辺に住んでいるアーティストの人達に協力してもらい、商店街を題材にしたアート展を実施。店舗で販売している商品をオブジェにしたアート、店舗の窓ガラスに地元の風景を描くアートなど、地元の良さや商店街の良さをアートという形で発信していき、地域住民の人達に楽しんでもらうことで、商店街との絆を深めていきます。
新しい生活様式を伝える
商店街の今日イチ情報の発信
商店街から鮮度の良い情報を積極的に発信していくための仕組みを構築。「今日の入荷商品」「今日の特価商品」「今日のサービス」「今日のイベント」など、有益な情報をスピーディに発信していくことで、地元の人達にとって商店街がさらに便利で使いやすい場所になっていきます。
次に
つなげる
地域の魅力を次につなげる
商店街絶品グルメの
レシピブック
商店街にある飲食店の絶品メニューのレシピを集めた料理本を作成し、地域の人々に配布。そのレシピブックを見ながら商店街おすすめの料理を自宅で作って食べてもらうことで、実際に店で食べてみたくなる気持ちを作り、商店街の新たな利用につなげていきます。
地域の魅力を次につなげる
地域情報を発信する
コミュニティ誌創刊
商店街の情報はもちろん、地域の情報も発信していく、地域住民のお役立ちツールとなるコミュニティ誌を創刊。地域の魅力を紹介していくなかで、地域と商店街の関係という切り口で商店街の魅力を発信していき、普段は商店街を利用していない人達にも、商店街に関心を持ってもらうことができます。
地域の絆を次につなげる
商店街でのクラブ活動
商店街の店主が部長となり、地域住民の人達が部員となるクラブ活動を発足。「写真部」「料理部」「手芸部」「サッカー部」「読書部」など、店舗にちなんだ様々な部活動を展開し、多くの参加を促します。クラブというコミュニティを運営していくことで、地域の絆を生み、商店街の常連を創り出していくことにつながります。
新しい生活様式を
次につなげる
商店街オンライン日曜朝市
人気の日曜朝市をオンラインで実施。ライブコマースを実施するなど、朝市の商品をリアルタイムにオンライン上で販売していきます。購入した商品の引き取りは、商店街の店舗で自分の好きな時間に行うことができ、商店街利用時間帯の平準化にもなります。オンラインなので誰でも気軽に参加することができ、様々な人たちに商店街の良さを発見してもらえます。
宮崎県内参加商店街
今年度は宮崎県内10の商店街・団体の皆様から参加申し込みを受け付けました。
これから「がんばろう!商店街」(旧GO TO 商店街事業)に申請を致します。
令和2年度全国申請団体分析概要
上記商店街申請の参考になる事例
採択結果内容分析
令和2年度 Go To 商店街事業
採択事業一覧
マーキングの凡例
(採択事業一覧表)
本事業は、宮崎県からの委託により、「みやざき商店街活性化支援強化事業」の一環として有限会社サン・グロウが実施いたします。
【申込先・問い合わせ先】
みやざき商店街活性化支援強化事業事務局:
有限会社サン・グロウ(担当:濱門、清武)
〒880-0916 宮崎市大字恒久6919番地14
TEL:0985-64-2420 FAX:0985-64-2430
メールアドレス:info@sungrow.co.jp
南駅前ふれあいサロン(南宮崎駅前商店街内) 担当:堀内、串間
〒880-0902 宮崎県宮崎市大淀4丁目5−9
TEL&FAX 0985-33-9095
メールアドレス:minamiekimae09@gmail.com
【事業実施主体】
〒880-8051宮崎市橘通東2丁目10番1号
担当 宮崎県商工観光労働部商工政策課商業振興担当(担当:鸙野、横山)
TEL:0985-26-7102 / FAX:0985-26-7337