top of page
22134616.jpg

みやざき商店街活性化支援強化事業

この事業は、宮崎県からの委託により有限会社サン・グロウが実施いたします。

IMG_6550.JPG

新型コロナウイルスの感染拡大防止対策

IMG_6027.JPG

「地元」や「商店街」 
の良さを再認識

8696-00478-1.jpg

地域の魅力調査と
情報発信

ogp_220121.jpg

取組商店街の募集

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う外出自粛やイベントの中止により、商店街への来客や事業者の売上げは減少するなど、県内商店街は大きな打撃を受けています。
国においては、商店街の活性化につなげるため「がんばろう!商店街事業」(旧GoTo商店街事業)を実施しており、令和3年度も実施が予定されていますが、本県においては昨年度の活用事例が1件にとどまるなど、十分に活用できていない状況です。
そこで、県では、GoTo商店街事業の実施を検討している商店街組織等を支援するため、商店街活性化プランの策定やGoTo商店街事業の申請・実施サポートを行うこととしました。
つきましては、下記のとおり支援対象となる商店街組織等の募集を行います。

支援対象者:県内の商店街組織(任意団体含む)、温泉街、飲食店街、まちづくり会社等の民間   

企業。

がんばろう!
商店街事業とは

がんばろう! 商店街事業とは、経済産業省が実施する事業で3密対策等の感染拡大防止対策を徹底しながら、商店街がイベント等を実施することにより、周辺地域で暮らす消費者や生産者等が
「地元」や「商店街」の良さを再認識するきっかけとなる取組を支援するものです。

 

各地域で、消費者や生産者との接点を持つ「商店街」が、率先して「地元」の良さの発信や、地域社会の価値を見直すきっかけとなる取組を行い、地域に活気を取り戻していくことを通じて商店街の活性化につなげることがねらいです。

​※GO TO商店街事業は、本年度より「頑張ろう商店街事業」に名称が変更されました。

みやざき商店街活性化支援強化事業

​業務の流れ

今回の事業では、

「商店街等の活性化プランの策定・プラン作成のための専門家の派遣、

がんばろう!商店街への申請のサポート、実施の支援」を行います。

続きを読む

Red Wall & Stairs

  取組事例

地域の魅力に気づく、地域・商店街の良さを伝える、成果を次につなげる
という3つの目的にあった取組事例をそれぞれご紹介します。

焼菓子を選ぶ女性

​気づく

街を歩く旅行者

地域の魅力に気づく

商店街ウォーキング

商店街をウォーキングするためのアプリを作成し、商店街の端から端までを毎日楽しく歩いてもらいます。商店街を積極的に歩くことによって、今まで気が付かなかった店舗を発見したり、店舗の軒先に面白い商品を発見したり、商店街の新たな魅力を発見してもらうことができます。

新しい生活様式に気づく

商店主の動画チャンネル

商店主が主役となって、商店街の魅力を伝えていくオンラインチャンネルを開設。真面目に商店街の魅力を伝えていくだけではなく、商店主の商品に対するこだわりなど、個性を活かした動画をアップしていきます。また、商店主の人としての魅力もアピールしていくことで、視聴者に商店街への愛着を持ってもらい、人と人とのつながりも構築していきます。

I’m a paragraph. Double click

me or click Edit Text. It's easy  to make it your own.

Learn More

Title Goes Here

I’m a paragraph. Double click

me or click Edit Text. It's easy  to make it your own.

Learn More
オンラインツアー.jpg

新しい生活様式に気づく

オンライン商店街ツアー

商店街の店舗等を巡って様々な体験を楽しむ商店街ツアーをオンライン上で実施。普段は入ることが出来ない店舗のバックヤードなどにもカメラが入り、リアルでは体験できないオンラインならではのツアーを実施します。いつも見ているのとは別の角度で商店街を知ってもらうことで、新たなファン獲得につながります。

神社を訪れた観光客

地域の絆に気づく

地域の魅力調査と情報発信

商店街だけではなく、商店街を取り巻く地域全体の良さを、商店街が中心となって調査をして、その結果を発信していきます。
地域社会の一員として、商店街が地域の新たな魅力を見つけ出すとともに、今の地域の中で商店街がどのように輝けるかを考えるきっかけとなります。

5157091_s.jpg

​伝える

地域の魅力を伝える

高校生と作る商店街放送局

 

地元の高校の放送部の学生と一緒になって、商店街を題材にした放送局を開設。商店街のニュースや面白い出来事などを、楽しく紹介していきます。
商店街のメンバーにはない視点で学生に意見を出してもらうことで、今までの商店街にはない魅力を付加していくことができます。

ギターの弾き語り

新しい生活様式を伝える

オンライン&リアルの

ライブイベント

ライブコンサートなどのイベントを、商店街の会場でリアルに行うだけではなく、オンラインでも同時配信。リアルでのイベントは人数を限定して密を避けながら実施し、多くの人にオンラインで視聴していただくことにより、イベントによる商店街との接点創出効果を高めていきます。

陶芸家

地域の絆を伝える

商店街を舞台にしたアート展

 

地元や地元周辺に住んでいるアーティストの人達に協力してもらい、商店街を題材にしたアート展を実施。店舗で販売している商品をオブジェにしたアート、店舗の窓ガラスに地元の風景を描くアートなど、地元の良さや商店街の良さをアートという形で発信していき、地域住民の人達に楽しんでもらうことで、商店街との絆を深めていきます。

4829554_m.jpg

新しい生活様式を伝える

商店街の今日イチ情報の発信

 

商店街から鮮度の良い情報を積極的に発信していくための仕組みを構築。「今日の入荷商品」「今日の特価商品」「今日のサービス」「今日のイベント」など、有益な情報をスピーディに発信していくことで、地元の人達にとって商店街がさらに便利で使いやすい場所になっていきます。

5024914_m.jpg

次に
つなげる

焼き立てのプレッツェル

地域の魅力を次につなげる

商店街絶品グルメの

レシピブック

商店街にある飲食店の絶品メニューのレシピを集めた料理本を作成し、地域の人々に配布。そのレシピブックを見ながら商店街おすすめの料理を自宅で作って食べてもらうことで、実際に店で食べてみたくなる気持ちを作り、商店街の新たな利用につなげていきます。

地域の魅力を次につなげる

地域情報を発信する

コミュニティ誌創刊

 

商店街の情報はもちろん、地域の情報も発信していく、地域住民のお役立ちツールとなるコミュニティ誌を創刊。地域の魅力を紹介していくなかで、地域と商店街の関係という切り口で商店街の魅力を発信していき、普段は商店街を利用していない人達にも、商店街に関心を持ってもらうことができます。

サッカーの練習

地域の絆を次につなげる

商店街でのクラブ活動

商店街の店主が部長となり、地域住民の人達が部員となるクラブ活動を発足。「写真部」「料理部」「手芸部」「サッカー部」「読書部」など、店舗にちなんだ様々な部活動を展開し、多くの参加を促します。クラブというコミュニティを運営していくことで、地域の絆を生み、商店街の常連を創り出していくことにつながります。

5144572_m.jpg

新しい生活様式を

次につなげる

商店街オンライン日曜朝市

人気の日曜朝市をオンラインで実施。ライブコマースを実施するなど、朝市の商品をリアルタイムにオンライン上で販売していきます。購入した商品の引き取りは、商店街の店舗で自分の好きな時間に行うことができ、商店街利用時間帯の平準化にもなります。オンラインなので誰でも気軽に参加することができ、様々な人たちに商店街の良さを発見してもらえます。

3090816_m.jpg

  宮崎県内参加商店街

今年度は宮崎県内10の商店街・団体の皆様から参加申し込みを受け付けました。
これから「がんばろう!商店街」(旧GO TO 商店街事業)に申請を致します。

延岡市
延岡市商店会連合会

8つの商店街が協力・

連携する商店街'

​詳細はこちら

  • Facebookの社会的なアイコン
152f4e2c.jpg

日向市
ひゅうが新町商店街
振興組合

人が集い、人がふれあい、

人が暮らす商店街

​詳細はこちら

  • 名称未設定-1
EHutVL-WwAAZZmN.jpg

新富町
るぴーモール虹ヶ丘
商店街

地域コミュニティの核として

人が集まる商店街

​詳細はこちら

  • Facebookの社会的なアイコン
181222_shintomi-01.jpg

宮崎市
若草通商店街

パラレルストリート

若草通

​詳細はこちら

  • Facebookの社会的なアイコン
P1020561_edited.jpg

宮崎市
広島繁栄会

個性的な商店主と

ふれあえる広島繁栄会

​詳細はこちら

  • Facebookの社会的なアイコン
P1020531_edited.jpg

宮崎市
宮崎駅前
商店街振興組合

宮崎駅や他の商店街と

連携・共生する商店街

​詳細はこちら

  • Facebookの社会的なアイコン
P1020521_edited.jpg

宮崎市
中央通商店街

安心・安全に飲食できる

中央通商店街

​詳細はこちら

  • 名称未設定-1
P1020550_edited.jpg

西都市
妻駅西地区商店街

出会いを大切にするまち

西都市・小野崎商店

​詳細はこちら

  • Facebookの社会的なアイコン
P1010563_saito_shi_pao-672x372.jpg

綾町
中央通商店街

森の中にある

人中心のお店の集まり

​詳細はこちら

  • Facebookの社会的なアイコン
640x640_rect_125269721.jpg

えびの市
京町温泉旅館組合

ヒーリングシティ

えびの京町温泉街

​詳細はこちら

  • Facebookの社会的なアイコン

​令和2年度全国申請団体分析概要

​上記商店街申請の参考になる事例

​採択結果内容分析

令和2年度 Go To 商店街事業
採択事業一覧

マーキングの凡例
(採択事業一覧表)

感染症対策について

本事業において事務局と契約し商店街イベント等を実施する場合には、政府の基本的対処方針、商店街ガイドライン(商店街における感染症防止対策に向けた基本的な方針)や業種別ガイドライン等の趣旨・内容を十分に理解・遵守し、基本的な感染症対策の実施および業種ごとの感染拡大予防等を踏まえた対応等が求められます。

また、イベント等の実施準備段階においても、新たな生活様式等に基づき、感染症対策を徹底していただくようお願いします。

実施をご検討の方は「Go To 商店街事業 感染症対策
実施マニュアル・パンフレット」を必ずご一読願います。

Gradient

Go To 商店街 全国採択事業一覧

厳正な審査の結果、採択された事業をご紹介します。

※採択された事業者には、事務局より別途ご連絡します。
なお、事業開始は、事務局との契約締結後となります。
※下記資料は随時更新しております。

各商店街はこんな試みに挑戦しています

今後のイベント企画の参考にしよう!

お問い合わせ

送信ありがとうございました

本事業は、宮崎県からの委託により、「みやざき商店街活性化支援強化事業」の一環として有限会社サン・グロウが実施いたします。
 

【申込先・問い合わせ先】

みやざき商店街活性化支援強化事業事務局:

有限会社サン・グロウ(担当:濱門、清武)

〒880-0916 宮崎市大字恒久6919番地14 

TEL:0985-64-2420 FAX:0985-64-2430

メールアドレス:info@sungrow.co.jp   

 

南駅前ふれあいサロン(南宮崎駅前商店街内) 担当:堀内、串間

 〒880-0902 宮崎県宮崎市大淀4丁目5−9

TEL&FAX 0985-33-9095

メールアドレス:minamiekimae09@gmail.com

 

【事業実施主体】

〒880-8051宮崎市橘通東2丁目10番1号

担当 宮崎県商工観光労働部商工政策課商業振興担当(担当:鸙野、横山)

TEL:0985-26-7102 / FAX:0985-26-7337

bottom of page